お知らせ

【重要】新型コロナウイルスに伴う那珂記念MITOクリニックの対策について

更新日:2020/05/11

 今回の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)では、糖尿病などの併存疾患のある人ほど、重症化しやすい傾向があるといわれています。そこで、糖尿病患者さんは新型コロナウイルス感染症への注意に加えて、これまで以上に良好な血糖管理が必要となっています。
 これに対して、当院ではこれまでの診療を一層充実したものとするため、以下のような診療環境の改善を図ったうえで、対面による診察や指導の継続が必要と考えています。

☆当院での新型コロナウイルス感染防止対策

①院内フロアでの感染防止策
  ・ご来院されるみなさま(付き添いの方も含む)には、当院入口にて手指消毒、体温測定、マスク着用をお願いしています。

②院内フロアでの密集・密接の防止策
  診察前後の混雑を緩和するために、院内への立ち入りを制限しています。
  ・予約時間に合わせた来院をお願いしています。
  (早く来た際には廊下等でお待ちいただくこともあります)
  ・問診後の診療までの待ち時間は廊下等で待機いただき、スタッフの誘導で
   円滑に診療いただきます。

③院内フロアでの密閉防止、除菌策
  ・院内フロアでは患者さん毎の問診スペース消毒と、最低1時間毎の換気・消毒をしています。

 このように、ご来院されるみなさまへの感染防止ならびに院内感染防止に努め、安心して治療できる 体制を整えていますので、治療継続のため、ご来院ください。

☆対面による診療を希望されない場合
 ご希望する患者さんには、下記の電話診療で対応します。

 なお、今回の対応につきましては、臨時措置に基づくものですので、臨時措置終了後は従来通りとなります。

電話診療は、可否の判断⇒診療予約⇒電話診療⇒会計・処方で行います。

電話診療の可否と予約

 1.電話診療を希望される方は下記の電話番号までお電話ください。
   原則として予約日前日までに電話での申込みが必要です。
   029-300-3355(受付時間内でお願いします、休診日は不可)
    「電話診療を希望」とお伝えください。

   スタッフから以下の内容を確認いたします。
    ・お名前、連絡先、診察券番号
    ・予約日
   一旦電話を切ってお待ちください。

 2.電話診療の可否と診療予約について、当院よりお電話いたします。
   電話診療不可の場合は、通常どおりの来院のご案内となります。
   電話診療可能な場合は予約日時を設定します。

電話診療から会計・処方の流れ

 1.予約時間に、当院よりお電話をいたします。
   ・スタッフが問診を行いますので、お手元に診察券、保険証、お薬手帳をご用
    意ください。
   ・問診後、一旦電話を切ってお待ちください。
 2.担当医より、ご連絡を差し上げ、電話診療を行います。
 3.処方箋、お薬の受け渡し、およびお支払いについて
    お薬または処方箋の受け渡しは原則として、診察日の翌日以降となります。
   ・当院までお越しいただける場合
    受付で会計後に、お薬または院外処方箋をお渡しします。
   ・当院までお越しいただけない場合
    お薬または院外処方箋は宅配します。
    この際は、代引きでのお渡しとなりますので、診療費、配送料、宅配手数料
    をお支払いください。